RECRUIT
AUDIO TRYSE には、様々な世代の先輩達がいます。
その中から、3 名のインタビューをご紹介します。
16年目 Nさん
主な担当番組:ダーウィンが来た!、にっぽん百名山、100カメ、ほか(MA業務)
Q1.1日のスケジュールを教えてください。
パターンA: | 選曲等準備日 | 10:00~21:00 |
---|---|---|
MA日 | 10:00~19:00 | |
パターンB: | 選曲等準備日 | 23:00~5:00 |
MA日 | 13:00~19:00 |
番組やVTRを貰える時間によって準備の時間はマチマチです。
MAの時間も番組によって変わるので朝からの時もあれば夕方からの時もあり、スケジュールはあくまでも例です。
Q2.音響効果の魅力はどんなところだと思いますか?
この年齢になっても新しい発見があり、常に刺激があるところが魅力だと思います。
音響効果はアーティストではなくデザイナーなので好き勝手は出来ませんが、自分のつけた音で人を笑わせたり、感動させたりすることが出来る仕事です。
Q3.仕事をする上で心がけていることはありますか?
自分本位にならないよう心がけています。
なるべく視聴者目線でどうすれば面白くなるのか、さらに制作者であるディレクターがどう見せたいのかを考えて仕事をするようにしています。
それと仕事以前の話ではあると思いますが、挨拶はとても大切にしています。
Q4.AUDIO TRYSEの良いところ・悪いところを教えてください。
良くも悪くも「自由」なところです。
例えば、時間の組み方が自分次第なので、翌日にMAがあったとしてもそれまでに準備が終わればプライベートな時間を作る事ができます。しかし、番組のクオリティーを落としてはいけないので、時間とのバランスをどう保つのかが難しいです。
たまに仕事を詰め込みすぎて自分の首を絞めてしまう時もあり、自由だからこそしんどい時もあります。
Q5.学生のみなさんにメッセージをお願いします。
クリエイティブな仕事なので、時間や働き方が特殊で精神的にも体力的にも辛い事がたくさんあります。
それでもやりがいがあり、自分の世界観・感性を活かせる仕事だと思うので、興味がある方は是非連絡してみてください!
6年目 Uさん
主な担当番組:#金曜やまなし、おはよう日本、ニュースウオッチ9、ほか(MA・生放送業務)
Q1.1日のスケジュールを教えてください。
パターンA: | 13時頃出勤→選曲等準備→休憩→21時半退勤 |
---|---|
パターンB: | 0時までにホテルにチェックイン→4時頃出勤→5時〜生放送→8時退勤 |
その他にも、現場での仕事以外に事務作業などで出勤する日もあります。(11:30~20:00など)
Q2.どんな時にやりがいを感じますか?
制作スタッフさんに喜んでいただけた時や、自分がつけた音楽や効果音をきっかけに、より面白い演出に繋がった時にやりがいを感じます。
番組の内容を理解することは難しく、構成や選曲などで悩むこともありますが、その番組を見た視聴者の方に楽しんでいただき、生活が豊かになるきっかけになれていたらと考えながら仕事に取り組んでいます。
Q3.今後の目標を教えてください。
今後はチーフとして担当できる番組をどんどん増やしていく事が目標です。
丁寧に効率よく、選曲などで制作スタッフの方々に喜んでいただけるように一つずつ努力を積み重ねたいです。
Q4.AUDIO TRYSEの良いところ・悪いところを教えてください。
現場経験が豊富で、ユーモアのある先輩方が多いです。
忙しい中でも、仕事で悩んだ時には時間を作って話を聞いてくださる方がいるので心強く感じています。
しかし、業務上社内の人と関わる時間があまり多く無く、作業内容自体もマニュアルが少ないので、自分に合う技術の覚え方を早く見つけるなど意欲的に努力を続けることが大切だと思います。
Q5.学生のみなさんにメッセージをお願いします。
音響効果は、自分らしさを活かすことができる仕事だと思います。
先輩方が積み上げてきた仕事を自分も出来るように努力していくことは難しく、プレッシャーに感じることも多いですが、向上心を持ちながら一緒に働くことが出来たら嬉しいです。
一人でも多くの学生の皆さんとお会いできる日が来ることを心待ちにしています!
3年目 Sさん
主な担当番組:NHKニュース7、サンデースポーツ、首都圏ネットワーク、ほか(生放送業務)
Q1.1日のスケジュールを教えてください。
パターンA: | 14時頃出勤→休憩→16時打ち合わせ→選曲・リハーサル→18時〜生放送→22時退勤 |
---|---|
パターンB: | 0時までにホテルにチェックイン→4時頃出勤→5時〜生放送→8時退勤 |
パターンC: | 16時出勤・打ち合わせ→休憩→19時生放送→23時前退勤 |
基本的にはこの3つのパターンですが、事務作業など業務内容によっては自分で時間を決めて出勤します。
Q2.この仕事を選んだ理由はなんですか?
音で人の心を動かす仕事がしてみたいと思ったからです。
幼い頃から音楽とテレビが大好きで、純粋に視聴者として見ていましたが、中学・高校で吹奏楽部に入ってからは音楽で”伝える”側になり、視点が変わりました。
鎖でイカリを下ろす音を表現するフォーリー的な要素がある曲を演奏した時に、”効果”としての音の魅力に気づき「音って面白いな」「音で何かを伝えられる仕事がしたいな」と思い音響効果を目指すようになりました。
Q3.今後の目標を教えてください。
現在行なっている生放送業務では、「この人がいれば安心して任せられる」と思ってもらえるように頑張りたいです。
また、普段担当している番組ではエンドロールが流れないので、自分の名前が流れるような番組にも挑戦していきたいなと思います。
いつか、若者向けの深夜番組や旅番組がやってみたいです!
Q4.AUDIO TRYSEの良いところ・悪いところを教えてください。
福利厚生がしっかりしているところが良いと思います!
会社で購入している飲食自由のドリンクやお菓子もありますし、有給休暇とは別に夏期休暇と冬季休暇が5日ずつあるのできちんとリフレッシュしながら働くことが出来ます。
ただ、主体性を求められる社風だと思うので、自ら学び挑戦する姿勢で仕事を進めていける人でないと、なかなか難しいかもしれません。
Q5.学生のみなさんにメッセージをお願いします。
”テレビ業界=ブラック”というイメージもあると思いますが、AUDIO TRYSEは社員一人一人のことを大切に考えてくれているので働きやすい会社だと思います。
将来性や働き方、色々不安な面もあると思いますが、一度きりの人生後悔の無いように挑戦してみてほしいです。
私もまだまだこれからなので、一緒に「TRY」していきましょう!
募集要項
雇用形態 | 正社員 |
---|---|
募集職種 | 音響効果 |
応募資格 | 2025年3月末までに4年制大学・大学院、短期大学、専門学校を卒業/修了見込みの方 ※別途、中途採用も行なっておりますのでご連絡ください。 2025年度の募集は 終了いたしました。 |
給与 | 月給 210,000円〜(試用期間中:193,000円、最長6ヶ月) |
賞与・昇給 | 昇給:年1回 賞与:1年目…年1回/1ヶ月分、2年目以降…年2回/各1ヶ月分 ※いずれも業績と査定による |
勤務時間 | 番組により変動 |
休日休暇 | 日曜・祝日 |
福利厚生 | 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、中小企業退職金共済、夏季休暇5日、年末年始休暇5日、有給休暇10日(2年目より11日)、慶弔休暇、慶弔見舞金、交通費全額支給 |
その他 | 使用機材… MacBook貸与(Nuendo) |
応募方法 | まずはお問い合わせフォームからご連絡下さい。 |
CONTACT
- ACCESS
- 東京メトロ千代田線 代々木公園駅から徒歩2分
- 小田急線 代々木八幡駅から徒歩3分